What is HYDROGEN WATER

妊婦さんのお悩み改善の救世主?そもそも水素水とは

妊娠中は誰もが食べ物に気をつけます。赤ちゃんのために、栄養バランスを考えた食事を摂るものです。
最近では、多くの妊婦さんが食べ物だけでなく飲み物にもこだわっています。
体を健康的にする水素水ならば、妊活にも最適な飲み物でしょう。

あなたならどれを飲む?~飲料水の比較~

水素水 ミネラルウォーター 水道水
におい&味 水素は基本的に無味無臭。(容器によってはアルミ臭がすることも) 硬水と軟水があり、においや味は製品によって異なる(硬水は比較的クセが強い) 人によってはカルキの臭いが受け付けないこともある
含まれている成分 分子状水素、各種ミネラル成分(原料の水による) カルシウム、マグネシウム、他各種ミネラル成分 塩素、カルキ、不純物各種ミネラル成分(原料の水による)
胎児への影響 悪玉活性酸素のダメージを軽減 ミネラル成分が多い場合、赤ちゃんの負担になりやすい ミネラル分が少ないので、赤ちゃんの腎臓への負担が少ない
手軽さ(価格) 製品によって異なるが、400円~(500mlが相場) 製品によって異なるが100~200円(500ml)が相場 各地域の水道料金に準ずる
安全性 国の厳しい安全基準に基づく(家庭で生成する場合を除く)。過剰摂取による、副作用の心配はない。 国の厳しい安全基準に基づく。海外のミネラルウォーターも同様。ただし、日本の場合その安全基準は水道水よりも緩い。 ミネラルウォーターよりも厳しい安全基準に基づいており、安全性は非常に高い。

人工物だからこそ安心・水素水が人気な理由

フラスコの水

多くの妊婦さんに選ばれる水素水は、多くの人の手によって安全に作られているものです。体によい水といえば、誰もが自然の地下水そのままのミネラルウォーターを想像するでしょう。
しかし、これらの水は販売する前に簡単な殺菌処理しかされていない商品もあるので、赤ちゃんにとって安全なものと一概にはいえません。

水素水ならば、販売する会社が責任をもってしっかりとチェックを行ないます。
徹底した殺菌処理やミネラル分除去を行なっているので、赤ちゃんにも安心して飲ませられます。
安全性だけでなく、水素水の独自効果である活性酸素の除去により、母子ともに体の中をクリーンに浄化してくれるのも嬉しいポイントとなるでしょう。

水素水を飲むタイミング

雫

水素水などの容器には、必ず開封後は早く飲むようにと記載されています。
その理由は、水素が簡単に容器から抜けてしまうからです。
小さな分子である水素は、どれだけしっかりフタを閉めても時間が経つと抜けてしまいます。
そのため、開封後はなるべく早く飲み切るようにしましょう。

また、水素水は決まったタイミングで飲むことにより、さらに高い効果が得られます。就寝前に飲むことで、活性酸素によって傷ついた体の再生力を高められます。
また、運動した後やお風呂上がりなど、活性酸素が発生しやすい時に飲むのも効果的です。飲み過ぎると通常の水と同じく、むくみの原因ともなるので、効果的なタイミングに合わせて適量を飲むようにしましょう。

Choose the HYDROGEN WATER

安全な水素水~どれをチョイスする?~

水素水のタイプ別の魅力

水素水といっても種類はさまざまです。代表的なタイプは四つあり、アルミパウチで封入された水素水のほか、水素水生成器、水素スティック、ウォーターサーバー水素水が挙げられます。

最も多くの人が慣れ親しんでいるタイプの水素水といえば、アルミパウチ包装の水素水でしょう。一度に飲み切れる量がパッキングされているので、持ち運びが簡単であり、飲みたい時にもサッと飲むことができます。
水素水生成器であれば、自分でいつでも簡単に水素水や水素入りのジュース、水素入りのお茶を手軽に作れるのが魅力です。水素スティックですと、アルミパウチの運びやすさと、生成器の手軽さを兼ね備えています。出先で簡単に水素水が作れるほか、価格も月額1000円程度と格安なのです。

ウォーターサーバー水素水は、機器をレンタルすることで毎月水素水のボトルを家庭に届けてくれます。作りたての水素水をすぐに届けてくれるため、非常に高濃度の水素が含まれているのが最大の魅力となります。
価格や飲みやすさはタイプごとに異なるので、個人のスタイルに合わせて選びましょう。

水素水、タイプ別の魅力表

飲むだけじゃない!水素風呂

高価なイメージのある水素水ですから、お風呂に使うのはコストが心配になるという人は多いでしょう。
しかし、水素風呂は飲料用の水を入れて使用するものではありません。
水素を発生させる入浴剤や、水素水生成器を使うので、費用も高額なものにはならないのです。水素風呂のメリットは、なんといっても全身から水素の効果を取り込むことができる点にあります。

水素は小さい分子ですので、水素風呂に入るだけで、全身の細胞へ水素が浸透します。お風呂として入ることで、体にある活性酸素をすみずみまで浄化してくれるでしょう。全身から吸収できるので、ただ飲むよりも効果が素早く現れるのも特長です。
妊婦さんが使用すれば、温かいお風呂でのリラックス効果とともに、たくさんの水素を吸収することで新陳代謝を大きく向上させられます。
吐き気や頭痛などのつわりの症状を抑制し、さらに便秘や肌荒れなどの症状にも期待ができるのです。

水素水風呂に入る女性